ホーム お問い合せ サイトマップ

HuMA テクニカルセミナー

認定NPO法人 災害人道医療支援会(HuMA)
テクニカルセミナー「防災キャンプ」を兵庫にて開催しました!
2016年11月20日

東日本大震災医療支援などでいつもHuMAを支えてくださる日本山岳ガイド協会の方による日帰り防災キャンプが開催されました。今回は講堂ではなく、フィールドで実践のトレーニングを行いました。

集めた焚き木で火を起こし、山で作ったカレーとご飯は絶品でした。食事の後は地図と方位磁針を頼りに、道無き道を山歩き、岩登り、ロープワーク!災害時にも役立つ山の知識を学ぶだけでなく、普段運動不足の体にはとても良い運動になりました。


 HuMA Facebookにさらに写真を掲載しています


山岳ガイドさん指導のもと、安全な場所でのテント設営、浄水器を使用した飲料水の確保や限られた調理器具・食材を用いた食事の準備、地形図を読み解いて目的地をめざすハイキングなど盛りだくさんのキャンプになりました。8月の登山スキルセミナー終了時のアンケートで希望の多かった実践、という点を意識した企画で大変好評でした。
 
ご参加の皆様、ありがとうございました!
 
このページのTopへ
Copyright 2003 Humanitarian Medical Assistance all right reserved.